ambit afire

ファミコン創作歌詞(など)の置き場。ときどき手直し。

【パロディ歌詞】Je suis un homme

俺様はクロマニョン
狩猟採集者
大地を踏みしめて
ほら 回るぜ 回る


俺様は獅子心王
百戦錬磨
喧嘩じゃいつだって
オラ 拳を回す


俺様は野心家さ
リッチになるぜ
ゴージャスな一室で
おう ごろごろ回る


俺様は革命家
友情革命
進むぜ バックにな
ほれ 回すぜ 世界


なあ わかるか
特注のコスチューム
まあ 許しな
生まれつき ガキ大将


俺様のやり方は
出たとこ勝負
手錠をかけたって
ウラ ぶんぶん回る


テレビジョン眺めてる
千両役者
またまたコマーシャル
ちょい電源切るぜ


なあ わかるか
この俺の哀しみが
まあ 仕方ねえ
あふれ出るカリスマは


いけね 火遊びをやりすぎて
そこらじゅう 火がついちまう
世界中 燃え上がる
俺に思い焦がれて!


やり直しできないぜ
生まれた奇跡
だからさ 俺様と
この地球は回る


俺様が指揮者なら
絶対王者
だけどな 俺だって
ほら 目まぐるしいぜ


俺様が指揮者なら
絶対王者
だけどな 俺だって
ほら 目まぐるしいぜ


2020/5/08



NOTE


Je suis un homme(Zazie)のカバーソングを聴いて得たイメージの共振。原文と一部対応させつつ連想的に翻案している。


画像はこちらのタイトルからの切り抜き。


いちおうの和訳(訳文が誤訳を免れていそうな自信は全体で6–7割程度):


私はクロマニョン人
私は猿または魚
大地の上で年がら年じゅう
同じことを繰り返している
 
私は一人 やがて幾百万
獅子の心をもった人間
戦のたびに 年じゅう
同じことを繰り返している
 
私は野心に溢れた人間
素晴らしい車 素晴らしい住居
寝室で リビングで
同じことを繰り返している
 
私は愛と革命を行う
私は問題をめぐらせる
私は進む 前へ 後ろへ
そうだ 同じことを繰り返している
 
わかるか 私は一人の人間ではない
私は幻の王だ
まことに 許されますよう
私は王 愚の骨頂
 
私は私のやり方で世界をつくりあげた
黄金とコンクリートを流しこみ
身体は檻の中 心は監獄の中
同じことを繰り返している
 
テレビの前に座る
私は人間からくる否定
純粋な消費の産物
どうしようもない もうどうしようもない
 
わかるか 私は一人の人間ではない
私は幻の王だ
まことに 許されますよう
私は王 愚の骨頂
 
私は火を操り ゲームを操る
私は世界の支配者 私がしたことを見るがいい
凍りついた大地 焼け焦げた大地
人間が棄てた 人間の大地!
 
私は困難に直面している
自然界の突然変異として
大地の上で ほかの理由などなく
同じことを繰り返している
 
私は人間 私は測る
私の恐るべき性質の全てを
私の判決と刑罰のために
同じことを繰り返している