ambit afire

ファミコン創作歌詞(など)の置き場。ときどき手直し。

【創作歌詞】クラッシュマンステージBGM(ロックマン2)

いっけなーい!
早めに起きたのに
二度寝して
このままだと遅刻!


ホーント どーしよ
ゆっくり深呼吸
今日もスニーカー
バス停まで超特急!


なんだかザワつく気分
空がピーカン晴れて
ニュースの台風予報
こもる不穏な吐息


通行止めのバリケード
へへん! おとといおいで!
だったら まわれ右 ダッシュ
なぜか超!人だかり


あっぶなーい! ちょっとそこどいてよね!
ひらりと身をかわしたら宙返り!
どーんなもんだい! 特別大公演
アンコール? 勢いあまって すってんてん!


方向オンチの Peter Rabbit
ページの破れた whodunit
ハッタリ勝負の counterfeit
めざまし鳴るよ are you ready?




NOTE


フーダニット(whodunit)は推理小説などのこと。カウンターフィット(counterfeit)はやや多義な語だが、ポーカー用語として特定の局面で使われる動詞にもなる。


「おととい…」は詩文中では軽いニュアンスで用いたが、一応ネットで辞書等をチェックしてみると、多くは非常に攻撃的な言辞として扱っているのを確認できた。ここで想定した程度の幅まで意味的に許容されるのかは不明。


推敲上のこった別案など。


通行止めのバリケード
へへん! ここ通せんぼ


通行止めのバリケード
来れるもんならどうぞ!


めざまし鳴るよ morninglit !


さあ目をさませ step on it !


もう目がさめる bit by bit !


はやく起きなきゃ in for it !


めざめる前の play of wit !