ambit afire

ファミコン創作歌詞(など)の置き場。ときどき手直し。

創作歌詞/メインBGM(ドルアーガの塔)

高い塔を建てたあとで
王様 困り果ててる~~


こんな塔をどうするの~~?
誰にも どうにも できなさそ~~だ!?


塔は今や空を貫く
これが崩れたならどうなる~~の!?


発端(はじまり)はこうでした~~
王様 塔 欲しくなったよ~~


お触れ出て技師が来たよ~~
お任せください 工事スタ~~ト!


何階か建てたあとで
重さでめりこんでいく~~


ガッチガチの土台にして
資源をドカ食いしていく~~と


日ごと塔は高くなってく
やがて空を破る勢い~~だ!


星々が見えてきたよ
ところが瞬かないよ~~


だってもう宇宙なんだもん
宇宙もあなたのものなの~~ね?


ここらへんで無理 悟るよ~~
いいかげん塔は重荷だよ~~


解体は難しいよ~~
技師はもう どこかに逃げたよ~~だ!


うわわ こんな塔 どうしよ~~
誰かどうにかできない~~の!?


高い塔を建てたあとで
王様 困り果ててる~~


こんな塔をどうするの~~?
誰にも どうにも できなさそ~~だ!?


高い塔を建てたあとで
王様 弱り果ててる~~


こんな塔をどうするの~~?
誰にも どうにも できない~~の!?




NOTE


この曲(YouTube)です。


画像はDeepAIで生成。

創作歌詞/桟橋BGM(ワギャンランド)

イポリット・テーヌ
ボート乗ったセーヌ
菫の色の空


シュー・ア・ラ・クレーム
いいね シュプレーム
お客はうわの空


ケー・ドルセーだって!
シテだって!
絵になるパリの午後だね


それはある日の記録


何を思いなやみ
戸外に出たのか
憂うつなオネットム
「散策かい?」「ジェローム
そうだとも」 「ところで
オペラ座なんて どうだい?」
あーあ まったく どいつもこいつもだ この街は!


訝(いぶか)るテーヌ
「どうにも解(げ)せぬ」
訪れたのはどこ


まずフォーブール
次 ビヤンクール
乗合馬車の窓


アトリエの通り
城館(しろ)と森
詩になるパリの午後だね


それはある日の記録


何に倦みつかれて
ため息つくのか
癒し難きブレシュール
愁い帯びたフィギュール
あまりにも塞いで
なんと言おうがアンニュイ
「あーあ まったく どこに行ったところで この街は!」




NOTE


ゲーム本編で最初に入るステージのBGM(YouTube)。


- サントラの収録曲リストをみると、曲の正式名は『LAND BGM 1(桟橋 / ↓川)』である可能性があるが、ブログタイトルでは便宜上『桟橋BGM』とした。


- イポリット・テーヌは実在の19世紀のフランス人哲学者であるが、歌詞では著名なフランス人として名前を使っただけで、実際にどのような人物であったか、どのような思想家であったのか、またこの時代のパリについてもどうであったのか、そうしたことに注意を払ったうえで書かれているわけではない。フランス人名としてジェロームの名前もここではただ押韻のために持ち出されている。


- フォーブール・サン=タントワーヌ(Faubourg Saint-Antoine)通りの辺りには工房が多くあるという。19世紀からそうだったのかどうか? ブーローニュ=ビヤンクール(Boulogne-Billancourt)の近くに有名なブーローニュの森といくつかの城館がある? もしかするとブーローニュ=ビヤンクールはパリには含まれないかもしれない。ここに書いた地理情報は当てにならない。

創作歌詞/パスワードBGM(ロックマン2)

さあ どこへ行こう
誰も知らない場所で


遠く 旅をしていこう
これからできる世界へ


そうさ 旅をしていこう
君と夢をみる旅を


君とふたりで住もう
地図のまだない土地で


そうさ 旅をしていこう
果ても見えない世界を




NOTE


こちらの曲(YouTube)です。以下はロックマン6とそのコミカライズ版のストーリー上のネタバレを含みます。






















ロックマン6のコミカライズでは、ナイトマンとケンタウロスマンとが恋仲にあるという設定だった(ケンタウロスマンの正体は女性ロボットということになっている)。Mr. Xの配下のロボットとして倒された彼らであるが、ゲームのロックマン6本編では倒されたきりその後の情報はなかった(ボスラッシュでの再戦は別として)ので、この歌詞には創作として、どのようにか、何かVR空間的などこかによみがえった二人のイメージが背景にある。